【重要です】民族楽器のラバーブのフォームについて

楽しく続けるためにフォーム(構え方)はとても重要です。
自己流でもできないことないですが、限界があります。
限界どころか、まちがえたフォームだと腱鞘炎とかになりやすかったりします😢
というわけで、今回はとっても重要なおはなし。
ぜひ、最後まで読んで実践してみてくださいね。

右手のポジションはめちゃ重要

こんな感じで、腕をカクッと曲げたフォームでピックをにぎって構えます。
沖縄の三線とほとんど同じような角度です。
クラシックギターとは、だいぶ違うけど、三味線にはとってもよく似たフォームです。
この点も、東洋の楽器って感じしますよね。

ピックの握り方

ピックを親指の先っぽで握ってないの、わかりますか?
親指の第一関節の下くらいでホールドしてます。

レッスンで初めに配布した曲【マザーリへ行こう】をカブール在住のFazilさんが弾いてくれてます。
装飾音の付け方など、見事ですよね。。。ため息がでちゃいます😌
この演奏は、アフガンラバーブの中でもわりと小型のもので、全音高くチューニングされてます。
パキスタンラバーブだったら、このチューニングにしてもいいかもしれないですね。
私もパーテイ会場などでのライブは、この高いチューニングにすることが多いです。

右手を鏡に映して練習する

えらそーに言ってるけど実は、私も何年も間違ったフォームで弾いてました😭
当時わたしは、いろんな楽器に手を出してたので、これでいーやと思ってました。
中途半端に、いろいろやるって、実はそんなに難しくありません。
私も以前そうでした。 もちろんそれでも、大いに結構なのですが
ひとつのことに集中することで見えてくる深淵の境地が、確かにあります。

「運命は、決して一つの方向に向かっていくわけではない。多くの道がある。だから、集中しなければならないのは、その一つの道だけだ。」 - フリードリヒ・ニーチェ

「全てを手に入れようとすれば、何も手に入らない。一つのことに集中し、それを最高のものにしよう。」 - アンドリュー・カーネギー

「時間を無駄にしないためには、一つのことにだけ集中しなければならない。」 - ジョルジュ・ポンピドゥー

「成功には集中力が欠かせない。一つのことに一心不乱に集中すれば、必ずや達成できる。」 - トム・ワトソン・シニア

「全ての大きな成功は、必ず一つの方向に熱中した結果生まれる。」 - ジョン・ロックフェラー

偉人の言葉からも、ひとつのことに集中することの大切さがわかりますね🤔

オンラインレッスンでも十分フォーム改善できるよ

私がフォームを大幅に改善できたのも、実はアメリカ在住の先生とのオンラインレッスンでした。
いままでの、弾き方を否定されて、正直ちょっとショック😨でした。
でも改善後、1年以上すぎて、ほとんど下をみないで演奏することができるようになりました。
そんなわけで、オンラインレッスンでもお待ちしてますね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です