民族楽器ラバーブの女性奏者っているの?

こんにちはラバーブ教室を営んでるTMMLのウエダです。
ラバーブの音ってほかの楽器にはない
魅力あるからやってみたいんだけど、女性でもOK?
大きそうだから大変かも?
腕力とかないと無理?
と思うかもですが、そんなことないです。

ホラーサーンの女性ラバーブアンサンブル

ホラーサーンってどこなの?
一般には、イランの東部からアフガニスタン、タジキスタンくらいの範囲をさします。

トルクメニスタンやウズベキスタンも入ってますね。
このあたりはラバーブの発祥地とされていて、
女性の奏者もみられますが、
2021年のタリバン政権がアフガニスタンに復活してからは、どうなったのか不明です😭。

アフガニスタンでラバーブの女性教員?

http://

英語の字幕のないのですが、
この方はアフガニスタンで伝統楽器ラバーブの継承のため、
学校で教えておられたようです。
タリバン政権が復活した今となっては、どうなったのかわかりません😭
授業の様子をみると
やはり五線譜はつかわないで、サレガマの文字表記メモを使っているように見えます。

ラバーブはジェンダーレスです

こんなかんじで、
ラバーブを弾くのに性別は関係ないのがわかりました。
ギターやウードみたいに、お尻がおっきくないので、
肩が凝るなんてことも少ないです。

ラバーブの値段(コスパもいい理由)

2022年9月現在のレートだとラバーブの値段は
ほかの弦楽器と比べてもそんなに高くないです。

①パキスタン製   初心者モデル 6万〜7万円(送料込み)
②アフガニスタン製 上質モデル  10万〜11万円(送料込み)
③アフガニスタン製 最上モデル  20万円〜28万円(送料込み)

ほとんどの方は
①から試して、
2、3年続けて
ラバーブをさらに続けたいとなったら
上質モデルを購入される方が多いですが、

①より②の方が、チューニングが狂いにくかったり
作りが精密なので
②からはじめるというのもありでしょう😌
扱いやすいと、練習頻度が増えて、上手くなりやすいのは事実です。

ラバーブを弾くことは、伝統文化の支援につながる理由

2021年8月にタリバン政権が復興してから、
多くのラバーブ奏者、ラバーブ製作者の方が外国への移住を余儀なくされました😭
町中の武器がラバーブに変わったら
どんなに文化遺産は発展するだろう、、と
ラバーブ奏者の私は想像してしまいます。

武器なんかより、ラバーブをもった方がカッコいいのに〜
ロックな感じで、めちゃくちゃ似合いますよね。。。
タリバンやめて、私はミュージシャンになりました!
デビューのやり方したらバズりそうじゃないですか。

すみません🙇‍♂️
政治的なことはよくわからんですが、
ラバーブを弾き、
ラバーブを購入することは
厳しい状況での
伝統文化の支援になります。
シルクロードの文化遺産であるラバーブが次の世代にも受け継がれるように貢献しましょう!


 

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です